• TOP
  • インタビュー
  • プライベートと仕事を両立。YouTube… プライベートと仕事…

インタビュー

プライベートと仕事を両立。YouTuberサキ吉のオンオフ切替方法

カバンひとつで自由に生活できるとしたら、どんな暮らし方をしたい?ライフスタイルにこだわりを持っている人々が考える「理想の暮らし方」や「自分らしいワンルームライフ」を紹介します。YouTuberのサキ吉さんに、家での過ごし方について伺いました。

2019/8/23

これがわたしのワンルームライフ

カバンひとつで自由に生活できるとしたら、どんな暮らし方をしたい?ライフスタイルにこだわりを持っている人々が考える「理想の暮らし方」や「自分らしいワンルームライフ」を紹介します。YouTuberのサキ吉さんに、家での過ごし方について伺いました。

キャリア

YouTuber、TikToker、インスタグラマーとアイシングクッキーの講師をしています。YouTubeでは美容、ファッションをメインに動画を投稿しています。他にもドッキリ、検証、踊ってみた、料理など幅広いジャンルに挑戦しています。最近は、自分のブランドのプロデュースもしています。アパレルブランド「e|s|(エス)」とiPhoneケースブランド「lien moe(リアンモエ)」のふたつです。アパレルはかっこいい自分になれるようなお洋服、iPhoneケースは人に自慢したくなるようなケースがコンセプトです。

もともと料理やお菓子作りが好きで、デコレーション菓子のスクールに通って資格を取り、アイシングクッキーの講師として教室を始めて。その作品を投稿しようと思ったのが、Instagramを始めるきっかけでした。はじめは自分のやりたいことをやってみるという目的で活動していましたが、少しずつ「私みたいになりたい」と言ってくれる子たちが増えてきて。その子たちの「夢を叶えたい」っていう気持ちを少しでも後押しできればいいなというのが今のモチベーションです。だから、今後はマルチにいろんなことをやっていきたいと思っています。

ライフスタイル

家で過ごす時間がすごい好きです。その中でもお風呂とか、自分がくつろげる時間が本当に大切だなと思います。撮影や編集など家でできる仕事が多い分、オンオフを自分ではっきりつけて、体を休めるようにしています。仕事をするときは、家の中でもお化粧して、出かけなくてもきちんとお洋服を着るようにしています。逆に休みになった瞬間、ルームウェアを着て、すっぴんになって、オフモードに気持ちを切り替えます。あと、オフのときはスマホやパソコンを見ないようにしていて、テレビで好きな映画を見たり、本を読んだりします。やっぱりどうしても、スマホを使っていると、自分の好きなことを見ているつもりでも、仕事の連絡が来ているのがわかるし、SNSも気になっちゃうので。お風呂にもスマホは持たないで入りますね。音楽をかけながら、ひたすらゆっくり夜のくつろぎタイムを楽しんで、ちゃんと睡眠をとるようにしています。

部屋選び

一番のこだわりは、お風呂とトイレが別で独立洗面台があること。お風呂の時間が本当に大切なので、くつろげるスペースを確保したいですね。駅までの近さも重要視しています。駅近、築浅、バストイレ別というのがマストです。撮影に使う部屋だと広さが欲しくて、カメラの三脚と大きいライトが3つ置けるスペースがないと厳しい。そう考えると、大事なのはスペースかもしれないですね。

セカンドハウス

仕事と私生活を分けるという意味で、家をふたつ持てるといいですよね。今は同棲をしているので、お部屋は共同のスペースが多くて、撮影のときなど彼がいるとお互いに気を使ってしまうことが多いんです。自分が共同のスペースを使って撮影をしているので、彼に気を使わせないためにも、自分が仕事モードに切り替えるためにも、仕事用のお部屋は使えるなって思います。

荏原中延のことは前から知っていました。友達がこのあたりに住んでいるので、ちょっと興味があって。商店街がいいよって話を聞いていたのですが、実際にいろいろなお店があって、下町っぽい感じでいいところでした。今住んでいる地域が8〜9年ぐらいになるので、気分転換を含めて、新しい地域に住むのはすごくいいですね。

理想の暮らし

セカンドハウスのように家がふたつあると、オンとオフを切り替えられて、仕事が捗りますよね。今後もいろんなメディアで活躍できるようになりたいので、仕事とプライベートを分けてきっちり頑張れる環境は大事だなと思いました。私を応援してくれる子は、働いているけど、自分の仕事に満足できていなくて、キラキラした世界に憧れてる子たちが多いんです。将来的には、そういう私みたいになりたいと言ってくれている子たちが夢を叶えられるよう手助けできる存在になりたくて。そうなるためには、まず自分がもっと力をつけなきゃダメなので、YouTubeやInstagramなどもっともっと頑張っていきたいですね。

もっと詳しく

サキ吉について

サキ吉ちゃんねる – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCpr3votLyCn_S0wOMO3v7GQ

サキ吉*SAKI’s kitchen(@sakikichi1201) – Instagram
https://www.instagram.com/sakikichi1201/

この部屋について

OYO LIFE #1193 ファレルアナ
東急池上線 荏原中延駅, 徒歩2分, 1K, 22.35㎡
https://www.oyolife.co.jp/properties-in-tokyo/52996

新着物件もご紹介できます

あなたに合ったお部屋を提案します。

早速部屋を探す
OYOは何が一般的な賃貸と違うの?

関連する記事