• TOP
  • インタビュー
  • 近所にはお気に入りのカフェと映画館。田中… 近所にはお気に入り…

インタビュー

近所にはお気に入りのカフェと映画館。田中美咲のお試し西新宿ライフ

カバンひとつで自由に生活できるとしたら、どんな暮らし方をしたい?ファッション、グルメ、ビジネス、アート、音楽など自身のライフスタイルにこだわりを持つ人々が考える、理想の暮らし方とは。OYO LIFEを使って新生活を始めた人に「OYO LIFEの上手な活用法」を聞きました。普段の生活サイクルや、住まいや暮らしの価値観とあわせてご紹介します。

2019/9/3

OYO LIFEの活用法

カバンひとつで自由に生活できるとしたら、どんな暮らし方をしたい?ファッション、グルメ、ビジネス、アート、音楽など自身のライフスタイルにこだわりを持つ人々が考える、理想の暮らし方とは。OYO LIFEを使って新生活を始めた人に「OYO LIFEの上手な活用法」を聞きました。普段の生活サイクルや、住まいや暮らしの価値観とあわせてご紹介します。

利用のきっかけ

直近2年間は、滋賀県長浜市と、横浜の2拠点をベースに活動していました。地方の自治体さんや、NGOのサポートも行っていたので、割合的には滋賀5割、東京3割、残り2割が海外や地方という暮らしでした。

今月末から東京の日本橋にある大学院に週2日で通うため、生活拠点を東京にしたいなと思い部屋を探していました。だけど、ドンピシャな家がなかなか見つからず。

ずっと東京にいるわけではなく、海外や地方にもよく行くので、不在時のコストがかかるのは生産的じゃないなと思っていて。とはいえ、東京だと部屋の金額とスペックのバランスがあまり取れないですよね。

学校のある日本橋やオフィスのある代々木公園までのアクセスが便利で、自然を感じられる場所がよくて。月10万前後で探すと、条件が合うのはシェアハウスになるので、見学に行ったりもしました。半年くらいずっと探していたのですが、いいところが見つからず意気消沈。大学院が始まるタイミングも迫ってきたため、今回はOYO LIFEを選びました。

今回の暮らし

新しい場所で生活を始める前には、必ず家の近くにカフェや映画館があるかを調べるようにしています。カフェは、チェーン店よりも純喫茶などその土地にしかないものが好きです。家で仕事が集中できなくなった時に、逃げ込める場所として重宝しますね。

映画鑑賞が趣味なので、映画館も大事です。毎週のように行くので、好みのジャンルを上映している場所を見つけるとすごい幸せで。ここだと、通り道にある西新宿の映画館がお気に入りですね。

はじめはキャリーケースだけ持ってきて、少しずつものを揃えていきました。コーヒー器具、お米を炊く用の土鍋、自家製の「マイ味噌」など。ホテルには持っていかないけれど、家には必要なもの、ライフスタイルをより充実させてくれるものですね。

あと、私は持続可能な生活をしたくて。健康でいたいのと、身体にいいものを自分でコントロールできるようになりたいので、基本的に自炊をしています。食事はコンビニで買わないようにしたり、スーパーに行くのにもマイバッグを持って行ったりして、あまりゴミを出さずに生活していました。地球環境にいい暮らしをできるだけしたいですね。

ライフスタイル

新卒でサイバーエージェントに入社したのですが、当時は超効率を重視で「働くこと」がメイン、「暮らすこと」はその次でした。家は会社に近いほどいいという感覚でしたね。今、30才を超えて、働くのももちろん大事ですが、暮らしの豊かさや心の豊かさも大事にしたくなってきて。

理想は、1時間以内で通勤や仕事先にアクセスできる場所にありつつ、広々とした暮らしやすいお部屋。地域のおじちゃんおばちゃんと話せたりとか、旬の野菜がちゃんと旬のタイミングで食べれたりとか、そういうところに住みたいですね。近くには、好きなカフェや行きやすい映画館、いつもちょっと安くて美味しいトマトが買える八百屋があったり。

そういうお気に入りの場所がある街に住めると、とっても豊かだなと思います。

田中美咲さんについて

新卒で株式会社サイバーエージェントに入社後、独立。防災に特化したソーシャルスタートアップ、一般社団法人防災ガールの創設者・代表理事と、社会課題に特化したPR会社、株式会社morning after cutting my hairの代表取締役を務めています。

田中美咲(@misakitanaka) – Twitter
https://twitter.com/misakitanaka

一般社団法人防災ガール – 公式サイト
http://info.bosai-girl.com/

株式会社MORNING AFTER CUTTING MY HAIR – 会社サイト
https://macmh-inc.com

この部屋について

OYO LIFE #1225 スタイルズドットエヌ
都営大江戸線 西新宿五丁目駅, 徒歩7分, 1R, 20.54㎡
https://www.oyolife.co.jp/properties-in-tokyo/53103

新着物件もご紹介できます

あなたに合ったお部屋を提案します。

早速部屋を探す
OYOは何が一般的な賃貸と違うの?

関連する記事