• TOP
  • インタビュー
  • バッグ1つでタクシー引っ越し。28才経営… バッグ1つでタクシ…

インタビュー

バッグ1つでタクシー引っ越し。28才経営者、長谷川リョーの合理的東京ライフ

カバンひとつで自由に生活できるとしたら、どんな暮らし方をしたい?ファッション、グルメ、ビジネス、アート、音楽など自身のライフスタイルにこだわりを持つ人々が考える、理想の暮らし方とは。OYO LIFEを使って新生活を始めた人に「OYO LIFEの上手な活用法」を聞きました。普段の生活サイクルや、住まいや暮らしの価値観とあわせてご紹介します。

2019/9/3

OYO LIFEの活用法

カバンひとつで自由に生活できるとしたら、どんな暮らし方をしたい?ファッション、グルメ、ビジネス、アート、音楽など自身のライフスタイルにこだわりを持つ人々が考える、理想の暮らし方とは。OYO LIFEを使って新生活を始めた人に「OYO LIFEの上手な活用法」を聞きました。普段の生活サイクルや、住まいや暮らしの価値観とあわせてご紹介します。

OYO LIFEを使うきっかけ

実家が都心にあるため実家で暮らしていたのですが、あるとき僕がパーソナルジムに通い始めて。そこに行くときは朝3〜4時に起きて活動していたんです。そしたら、お母さんに「うるさい」と言われ、追い出されてしまって。

もともと僕は渋谷近辺で仕事をすることが多くて、渋谷を中心にホテル住まいをしていた時期があったんです。当時は翌日の朝の仕事先に合わせて、その都度ホテルを予約していました。

またホテルを取ろうかなと思っていたとき「OYO LIFEはソッコー住めるらしい」という情報を聞きました。会社に1人、OYO LIFEを実際使っている子がいて。本当にそんな簡単に住めるんかいって興味が湧きました。
そこで早速、三軒茶屋の家を予約しました。翌日から荷物も持たずに入り、とりあえずヨギボーだけ買って、1カ月間住みました。それが、初めて使ったときのきっかけです。

今回のOYO LIFEでの暮らし

恵比寿は、会社に近いという理由で選びました。会社から近くて、タクシーでもすぐ来れる場所です。昼間は休憩所として、夜は会社の人を呼んで飲む場所としても使えます。

OYO LIFEの部屋には僕の使う家具が全部あるので、引っ越しで持ってきたのはバッグと服何枚かと、ヨギボーだけ。ヨギボーは相棒みたいな感じで、会社にも置いているんですけど、イスにもソファにもできて超便利ですよ。
タクシー1台で移動できるのが理想だと思っていて。ヨギボーもギリギリ後部座席に乗るので、本当にタクシーで引っ越しができます。

ライフスタイル

街を変えたら、やること増えるじゃないですか。ここ行ってみようとか。ずっと同じ街住んでると、どこに何があるかも全部知っているから、家から出るインセンティブが働かないんですけど。

三軒茶屋に住んでいたときは、理由なくめっちゃ散歩したり、朝4時に起きて駒沢公園まで走りに行ったりしていました。街単位での移動ってシンプルに楽しいし、ワクワクしますよね。

今後は、古い価値観にとらわれず、どんどん街を移動していくとか、そういう体験から刺激を受けるみたいなことがキーワードになると思っています。人生にも影響を与える「場所」の移動を軽々と実践できるようになるので。

若いうちにできるだけ海外へ行けとよく言われますが、同じような刺激を国内でも得られるんじゃないかと。これまでは環境的にできなかったけれど、住む場所を街単位でじゃんじゃん変えていく暮らし方。それがOYO LIFEを使えばできるようになると感じています。若い人はもちろん、シニアの人にもすすめたいです。

長谷川リョーさんについて


株式会社モメンタム・ホース 代表取締役。編集者/ライター。 『SENSORS』編集長。修士(東京大学大学院学際情報学府)。新卒でリクルートホールディングスに入社後、2016年12月にフリーランスのライターとして独立。ビジネス・テクノロジー領域を中心に数多くのベンチャー経営者や最先端で活躍する研究者やクリエイターへ取材・執筆を重ねる。『FastGrow』編集パートナー、編集協力に『10年後の仕事図鑑』(堀江貴文、落合陽一共著)、『日本進化論』(落合陽一著)『THE TEAM』(麻野耕司著)、『転職と副業のかけ算』(moto著)など。

長谷川リョー(@_ryh) – Twitter
https://twitter.com/_ryh

モメンタム・ホース – 会社サイト
https://m-horse.jp

この部屋について

OYO LIFE #1435 ヴェルミドール恵比寿
山手線 恵比寿駅, 徒歩7分, 1R, 25.18㎡
https://www.oyolife.co.jp/properties-in-tokyo/57083

新着物件もご紹介できます

あなたに合ったお部屋を提案します。

早速部屋を探す
OYOは何が一般的な賃貸と違うの?

関連する記事